TEL.050-5272-2673

定休日:無休 営業時間10:00〜23:00

アジアンスパ ブログ一覧

タイ古式マッサージとは

こんにちは!!
アジアンスパ新宿店です。

本日は本家タイ古式マッサージについてお話します。
当店ではCCAというタイ政府認定の資格保有者が在籍しております。
そんなタイ政府認定の資格をもったスタッフをメインとした
アジアンスパ新宿店の看板メニューのタイ古式マッサージ



もみほぐしでもマッサージでもないこの技術
もともと医療として発達したマッサージ法でした。
その起源は2,500年前にまで遡ります。
1980年頃からタイ政府が復興に力を入れたことにより、西洋医学の考えも取り入れられるように。
さまざまな体勢を取って全身を動かす独自のストレッチが特徴です。

呼吸に合わせてゆっくり施術を進めていくことで、リンパの流れを正常にしたり、
骨盤を整えたりといった効果が期待できます。
整体やヨガを組み合わせたマッサージと言われればイメージしやすいのではないでしょうか。

ちなみに日本ではリラクゼーションとしての位置づけになっていますが、
タイ本国では1990年に医療行為として認められ、単なる民間療法ではなく正式な医療としての地位を獲得しました。現在はヘルスツーリズム(健康の維持・増進に繋がる観光)の中心的な役割も果たしており、観光的な文化価値も高まっています。日本からも観光でタイ古式マッサージを体験しに行く人が増加中です。

タイ古式マッサージは、一般的に足の施術から始まります。
というのも、足には「セン」と呼ばれる身体を巡るエネルギーの流れが集中していると
考えられているからです。最初にしっかりセンを刺激することで、
タイ古式マッサージの効果をより引き出すことができます。

施術の時間は長めです。
多くの場合、120分かけてじっくり身体をほぐし、センを刺激して身体の調子を整えていきます。
凝っている箇所や不調を感じる箇所だけでなく全身を丁寧にほぐしていくため、
高いリラックス効果を得ることが可能です。
凝り固まった筋肉を程よく緩められるので、肩や腕などの可動域が広がります。
施術者が手のひらだけでなく腕や膝も使って圧をかけたり、
ストレッチで全身を大きく動かしたりすることにより血液やリンパの流れが促進され、
老廃物の排泄やむくみの解消といった効果も。

正式な医療行為として認められているタイ本国では、
高血圧や冷え性、便秘、頭痛、月経不順、食欲不振などにも効果が期待できるとされており、
60種類以上もの不調に対応しているそうです。
日本で主に提供されている施術は医療行為ではないため、
これほどの効果は期待できないかもしれませんが、
美容や健康によい影響をもたらしてくれることは間違いないでしょう。

いかがでしたでしょうか?
アジアンスパ新宿店へのご来店お待ちしておします。