TEL.050-5272-2673

定休日:無休 営業時間10:00〜23:00

アジアンスパ ブログ一覧

超簡単瞑想法

この瞑想法に特別な環境は必要ありません。
お仕事前や会議の前後や移動中の車の中でも、トイレの中でだってできます。
「気持ちを切り替え」「頭の中をリセット」と思ったときはいつでも、
次のような手順で試してください。

1,姿勢などにはこだわらず、目を閉じて、自分の呼吸に意識を向けていきましょう。

2,息を吸い込んだとき、その息が身体のどのあたりに入ったのか、
胸なのかお腹なのか、その量はどれくらいなのかに意識を向けながら、
楽なペースで3回呼吸をしてみましょう。

3,自分の呼吸がどのようになっているのかを観察するだけです。

4,3回の呼吸が終わったら、そのまま呼吸を観察し続けます。
1分から3分、時間が許す範囲で自分の呼吸に目を向け続けます。

呼吸は浅いでしょうか。
深いでしょうか。
もしくは、だんだんと深くなっているでしょうか。

呼吸を観察することで、「今、この場所」に意識を集中することができます。
呼吸に集中している間は考えを手放せ、気持ちのリセットができます。

私たちはよく「思考のループ」にはまってしまいます。
「ああすれば」「こうすれば」という考えが次々に浮かび心が振り回され、
脳が疲れてしまう。

そんなときに規則的な呼吸に意識を集中すれば、
答えの出ない考えや感情の起伏をリセットでき、
落ち着きを取り戻すことができます。

気分転換したいとき、リラックスしたいとき、
また、気持ちよく眠りにつきたいときにもおすすめの瞑想法です。

是非お試しください!